サッカー小僧 奮戦記 〜ライバルがいるからこそ〜


浦和レッズ大好き!オヤジのたくりんポンです。


このブログでは、長男が地元のスポーツ少年団でやっているサッカーチームに入団してから現在に至るまでを回想しながら綴っています。長男は既に小学校二年生です。今はちょうど、一年程前の出来事や思いを綴っています。


さて、小学校の一学期も終了し、少しはウチの子も「見られる」程度になりました。遠慮しがちなところは以前と変わりませんけど。私が思うに、幼稚園から小学校の低学年くらいの頃って、サッカーの技術云々では無くて、性格的に強い子が練習でも試合でも「目立つ」ではないかと。勿論、体力的に強いとかあるとは思うんですけど、それ以上に「口が達者」な子が強いなぁ、と。で、長男はどちらかというと「おとなしい」子なので、そういう子には遠慮してしまうんですね。なかなか打破するのは難しいな〜。


そんな中、長男と同時期に入団した子の中に両人同士が「ライバル」と認め合う子が出てきたんです。ん?技術的は、その子が少し上かな?でも、足はウチの子が速いかな?なんて、傍目で見ていました。子ども心に「負けたくない」という気持ちが芽生えてくるのは多いにけっこう。嫁さん同士は仲いいし、オヤジたちも敵視するわけでもなく、双方とも頑張れ〜って感じです。そうやって切磋琢磨してスキルアップして欲しいなぁ。


どんな世界でも「ライバル」の存在って、自分自身を磨くためにも必要ですよね。ましてや同じチーム内にそのような存在がいるということは、そのチームも全体的にレベルアップするから、監督やコーチとしてもウェルカムですな!


サッカーでは、ブラジルとアルゼンチン、クラブではレアルとバルサかな。本当はプレミアが好きなんだけど。


■みなさんはどのリーグが好きですか?

「リーガエスパニョーラ」
「プレミアリーグ」
「ブンデスリーガ」
「セリエA」
「Jリーグ」
Google

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

